KONTOMI GWの暴風キャンプ

KONTOMIのひろゆきです。

5月4日(みどりの日)、今年初のキャンプに行ってきました。

ニュースで話題の熊騒動で、実はビビッていました。

それなのに、キャンプ地で選んだのが岩木山にある、「岩木青少年スポーツセンター」、おもいっきり山の中です。

今回の作戦はテントはタープとして使い、寝るのはハイエースに車中泊。

キャンプ地に到着して利用客が何組居るのか確認したら、この広いキャンプ場にまさかの10組程度で、本気でビビりました。

天候は小雨が降っていて、夕方から風速7~8mになる予報。

受付の職員から「昨日は強風でテントが破損した人いたので、いつでもキャンセルしてもいいよと!」暖かいお言葉を頂きました(感謝)

「熊」に「強風」と心理的に過酷な状況! でも来たからにはキャンプを楽しむのが大事と言い聞かせて設営の準備!

場所は選び放題、雨の中の設営も完了してあとは、ゆっくりとお酒とお食事タイム。

今回は薪での調理ではなく、ガスでの調理で、いつものアヒージョとしました。

暴風雨の時間帯で外での焚火は無理そうでしたが、寒くて前室で強行して焚火をスタート!(弱めに)

やはり実際には「暴風」でテント崩壊しないか不安で一番怖かったし、

夜中にトイレ行くのに「熊」との奇跡的なエンカウントも想像してしまい

怖い夜でした。

翌朝はウソのように天候が回復して、昨日は雲で見えなかった山頂が見れて、とても綺麗でした。

今回使用してきた妻のテントは、おそらく火の粉で前室の天井に一つ、穴があいたかもしれない、昨夜微量の雨漏れしてた。

だいぶ使用感が出てきていたので、そろそろ新幕に買い替えで時期なのもしれない。